アステカのツンドラ

ゲームを作ったり。

近況など

 

めっちゃ久しぶりや……

 

 

ホラーゲーム「見えないし触れない」公開

f:id:miyakox:20170714212533p:plain

 

(みえないし さわれない)

 

短編のホラーゲームです。

初公開が1222日なので、半年以上前なんですが……

 

会話多めのホラーゲームです。

 

ブラウザ上(ニコニコのサービスの、RPGアツマールってやつ)でも遊べます。

ゲーム中にコメントがつけられるという画期的なサービスで、

なんか適当に文句とか感想とか言いながら遊んでいただけたらなって。

 

ニコニコ動画みたいに、みんなでわいわいしてる感じが出てて楽しいです

 

 

(環境によっては重いです……) 

 

 

ダウンロード版もあります。Windows専用ですが。

www.freem.ne.jp

 

 

 

 

 

制作の経緯として……

実はホラー系がめちゃめちゃ苦手で、今まで怖いものは避けて生きてきたんですが、

逆に試しに作ってみたら面白いんじゃね!?みたいなやつで

突発的に作ってみたんですが。

 

まさか苦手なものを作るのがこんなに大変だなんて……

作ってる途中は、自分で作ったのが怖くてテストできなかったり、

そもそもホラゲーって怖くしていいの?みたいな意味不明な疑問まで浮かんできて、

方向性が分からず四苦八苦でした。

 

あとこれは自業自得ですが、コンテスト締め切りに間に合わず、初期のエンディングがやっつけになってしまい、

後悔して作り直したり……

いい経験になりました。

 

 

 

かわいい立ち絵のイラストは、鍵さびさんという方に描いていただきました。

KEY HOLE

 

実は、メインで作っている(と言ったらおかしいけど)方のゲームの立ち絵を描いていただいて、

突発的に、このホラーゲームでも使わせていただくことに。

 

なので、次回作も鍵さびさんのイラストで作ります。

個人的に、めちゃくちゃ好きな絵柄(?)で、この人のイラストでゲーム作りたい……ってめっちゃ思って作り始めた(次回作)なので、

描いていただけて嬉しいです……

無理言っていきなり10人くらい作っていただいたので、次回作はそのキャラたち総出でわいわい賑やかなゲームになる、予定です。鋭意製作中。

 

他の製作者とか見てると、進捗スクショとかあげてる人多いんですが、

自分そういうのあげるの苦手なので、進捗はあんまり見せられないかもですが

ブログの記事だけでも書けたらなあと。

 

 

 

 

 

 

「見えないし触れない」がゲームフェスで賞獲りました。

 

授賞式と懇親会、楽しかった……

製作者さんとお話できるのが、やっぱり楽しいですね。

 

 

 

 

私事

就職しました。

 

学生時代は、就職したくない、って思いがずーっとあって、でも就活の時期になったら逃げられず、

その思いは潰えました。

就職したくないのは、まあ自分のゲームを作りたいからなんですが。

 

時間のとれるフリーターやりながらゲーム作る、って道もあったと思います。

実際、それを意識しながら、「まー就活失敗しても、自由になれてむしろ良いかも?」ぐらいにずっと思ってたんですが、

いざ就活しだすと、将来の見えなさに不安でしょうがなくて、耐えられませんでした。

 

不安に折れて、じいちゃんとばあちゃんに泣きながら電話したりしてました。

その時に、うわっ俺ってこんなに就職したくないんだ……そのくせ世間の目とか気にして就活はするんだ……ってよく分からなくなったり。

 

まあ最終的には、一応希望してたところに就けて、よかったにはよかったです。

これからどうなるかは分かりませんが、

とりあえずやるだけやってみよう、って感じです。

 

 

1年目は固定時間の労働なので、周りからは残業すんなと言われる感じなんですが、

来年から裁量労働制になるので、そこからはどうなるか……

 

でも最近は時間の使い方もコントロールできるようになってきて、

昼休みとか、朝早起きしたりして、

空き時間作ってゲーム作ってます。

 

 

 

昔からある個人的な目標というか野望というか、ずっと考え続けていることがあって。

「社会人になってもゲームを作り続ける」というのが、

自分の中で強い思いなんですね。

 

というのも、昔からフリーゲームでずっと遊んでいたんですが、

作者さんが社会人になった途端に、新作が出なくなったりして。

 

まあ社会人になると時間の都合も難しくなるし、

昇進とか結婚とか、いろんなことがありますから

しょうがないことだとは思いますが……

 

でも、子どもながらに、大好きなゲームの作者さんの新作が出ないのは

すごい寂しかった……

 

なので、自分だけは社会人になっても作り続けてやる、という

なんかそんなことを小学生の時からずっと思ってて、

それが社会人になった今でも続いている感じです。

 

 

職業的には、かなり残業が多いことで有名なアレなやつに就いたんですが、

幸いにも今作っているゲームにはかなり思い入れがあるので、

まー、なんか完成しそう、という根拠のない自信があります。

根拠はないけど確信に近いやつです。

 

絶対完成させるぞー!と思うと折れちゃう自分なので、

今感じているような静かな感覚というのを

割と信用しています。

 

 

人に期待されるのが苦手なので、あんまり「期待しててください!」みたいなことは言えないんですが、

まーいつか完成すると思いますので、なにとぞ。

 

 

 

これから

今作ってるものを作るぞー、って。

楽しく作っていきます。

 

会社の方は、折れない程度にやります。

自分、不安障害で、配属早々にこけたりしましたが、

OJTの人に打ち明けたら割と理解してくれて、

今では結構、明るく働けています。

 

なので、仕事とプライベート(ゲーム作り)をきっちり分けて、

やっていけたらなあと。

 

 

あ、あとブログ書くの結構好きなので(昔は6年毎日書いてたりしてた)

ぐだぐだとなんか書いていったりしたいなあと。

 

 

あとたぶん今度、イカにハマると思うので

誰か誘ってもらえるとうれしいです。

 

 

 

そいでは。