アステカのツンドラ

ゲームを作ったり。

RPGツクールVX、VX ace製のゲームがエラーで落ちる

f:id:miyakox:20141129223149p:plain

フリーゲームに多いツクールVX、ツクールVX ace製ゲームですが、

プレイ中によく落ちる印象があって

あんまり手出してなかったんですよね。

 

その時は、ゲーム側の問題かな。。。とか、

自分のOSがXPだからかな。。。と、OSアップデートしてから考えようと思ってたんですが

どうもそうじゃないみたいで。

 

 

エラーについて検索してみたら、ハードウェアDEPをいじれば解決する、らしい。

これは僕のせい?RPGツクールVXはハードウェアDEPではエラーなのだ!: ひねくれ者イノビアの戯言

 

ただ、自分はこれじゃ解決しなかったので、さらに色々調べてみると。。。

 

 

「Bandisoft MPEG-1 Decoder」というファイルが原因、らしい

ゆーやけ掲示板|エラー|トピック表示 > スレッドNo.154

 

メインドライブのProgram Filesフォルダにありました。

Uninstall.exeファイルも同梱されてたので実行して、アンインストール。

その後は、ツクールVX・VXace製のゲームは問題なく動きましたとさ。

 

「Bandisoft MPEG-1 Decoder」は、Bandicomという録画ソフトや、

GOMプレイヤーをインストールする時に、一緒に入っちゃうファイルだとか。

 

 

ともあれこれでVX製のゲームが問題なく遊べると思うと

わくわくしますね

今まで、エラーで落ちて萎えてやめちゃったゲーム、たくさんあるので。。。