アステカのツンドラ

フリーゲームを作ったり。

「シャラグへようこそ」の進捗 0427

進捗です。

 

 

 

 

ごはん作るやつ

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1日を住人の誰かと過ごして、好感度上げて、キャライベントを解放していく感じです。

主要キャラは8人(+α)と多めなのでイベント書くのが大変です。楽しいけど。

メインストーリーもあります。

 

こういう、どのキャライベントも少し自由にアクセスできるゲームは作ったことないので、

ストーリーの整合性や、

順番・フラグ(キャラが既に知っていることなのに、初見のように「えー!」って驚いたりしちゃう問題)が

たまに引っかかって難しいです。一本道しか作ったことなかったから。

 

あと今までシステムは借り物や改造が多かったのですが、

今回1から作っている物が多くて、

難しいし時間かかるけど、今後に生かせる気がするので、やってよかったなと思います。

今作だけじゃなくて次回作、次次回作にも生かしたい。

 

 

仕事休憩中などの空き時間にも、スマホでイベント作れるように、

テキストベースでイベントが走れるようにしました。

 

□画面暗転戻す

?ユウユ。おはよう!

□移動、ユウユ、右、右、右、下向き

□移動完了までウェイト

 

?ユウユ。今日も一緒に遊ぼ!

 

//選択肢。いいよ。嫌だ。

 

//いいよ(を選んだ場合)

?ユウユ。わーい!

 

//嫌だ(を選んだ場合)

?ユウユ。死ね!

 

 

みたいな感じで。

「?ユウユ。おはよう」のところは会話メッセージで、

「□」で始まってるやつは演出など。

 

これ作った後で秀丸のマクロを使って、「?ユウユ。」を顔グラフィック番号に変換して、

表情番号を決めたら完成です。

選択肢の出現条件を書けたり、条件分岐もできたり、色々できます。

あと地味にローカライズの箇所が分かれていたり。

 

僕、散歩が好きなので、

出先の公園のベンチで上のようにイベント書けていい感じです。

暖かくなってきたし公園制作が捗る。

 

 

 

でも完成までまだまだかかりそうだから、

もっと早く作れるようになりた~~~~~い!!!!!!!!

工夫が足りない!!!!!!!!

 

という感じで~~~~~す