アステカのツンドラ

フリーゲームを作ったり。ウディタ、ツクールMV、Unity。

制作中のゲームについて1021

制作中のゲーム「シャラグへようこそ(仮)」の
動画を撮りました。

 

スローライフなゲーム(予定)です。
館の住人たちと食材を調達したり遊んだりできます。

 

今回は家具作りと、材料集めと、追い込み漁と、住人たちとの会話を
動画に撮ってみました。
毎日こんな感じで過ごすゲームです。

 

動画の内容は、
・部屋に住人(好感度の高い)が勝手に来る
・イスが足りないと言われたので材料を調達しにいく
・3人の住人といっしょに行く

 

・丘に来た
・丘では採取(探索)や釣りができる
・木をこって木材を入手
・休憩ポイントで休憩ができる。ランチを食べれる
→住人の好物だと好感度がたくさんあがったりする

 

・晩ごはんの食材を調達してないので、川へ行く
・追い込み漁を始める
・魚がとれた
・疲れたから帰る

 

・部屋で家具を作ってもらう
・イスができた
・住人が勝手に座る

 


…という感じです。

ゲーム内での毎日がこんな感じになる予定です。

食材で晩ごはん作って、住人たちと食べるっていうイベントが
毎日あるんですが、
そこは今回撮ってません。
(晩ごはんづくりは前回の記事に書きました

miyakox.hateblo.jp

 

 

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スローライフのゲームといいつつも、
好感度を上げて各キャラのイベントを解放していって、
メインストーリーもあるっていう、

 

どちらかというとキャラのストーリーを見ることが
目的になるかもしれません。
共同生活を通してお互いのことを知って〜みたいな感じが理想だけどはてさて……。

 


そんな感じです。
動画撮るの久々で、ファイル形式とか出力方法とか編集の仕方とか
頭からすっぽり抜けてて時間かかっちゃいました。

 

あと今までの記事ではスクリーンショットのみでしたが、
動画にしてみると
「そういえばこの演出仮のままだった」とか
「よく見たらデバッグ文が画面に出てるじゃん」とか、
修正事項や追加で作らなきゃいけないことが出てきて、
結構大変でござった。


細かいところってどうしても後回しにしちゃうけど、
進捗あげなきゃって追い立てられると
いい機会になって良かったです。

 

それではまた来月ぐらいに。

 


カシコ マリ