アステカのツンドラ

フリーゲームを作ったり。ウディタ、ツクールMV、Unity。

制作中のゲームについて0818

次回作(予定)の制作進捗です。

「シャラグへようこそ(仮)」です。

 

牧場物語から牧場要素を抜いたゲーム、と前回のエントリーで言ったのですが、

書いた後で、それなんとなく分かった気にはなれるけどよく考えたら全然何もわからないな、と思ったので

もうちょっと具体的に説明します。

 

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キャラクターとおしゃべりしたり、遊んだりして

好感度をあげてって、

ストーリーを解放していくゲームです。

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主人公(あなた)が、辺境の館に召喚されるのですが、

館の住人とコミュニケーションとって、

晩ごはんの食材集めたり、遊んだり、お話したり、夕日を眺めながらぼーっとしたりして

仲良くなって、

キャラクターのことをだんだん知っていくやつです。

 

 

というわけで今回の進捗です。

 

 

●メインストーリー

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キャラごとのストーリーを解放して、見て、
館の住人たちのことをよく知っていくと、
メインストーリーが解放されます。

 

メインストーリーでは、館を取り巻くなんとかとか、まあいろいろ、

こう、いい感じになります!!

メインストーリーを解放すると、今度はキャラごとのストーリーの次の段階が解放されて……

という感じで、まあ、

自由に進められるけど、一応メインストーリーもあるよ、って感じです。

 

 

舞台となる館は、森の奥深くにあるのですが、

そこへ来た住人たちは、みんな、逃げてきたりさらわれてきたり自分の意志で来たりと

いろいろなので、

話を聞いて、過去と折り合いをつけるのを手伝って、

仲良くなっていきます。

 

 

 

 

●イベント

キャラと探検したり遊んだりできるやつです。

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森の奥に男の子を連れてきました。

 

 

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主人公は晩ごはんの食料調達を一応まかされていて、

うまい食材や調味料で料理すると、住人にめっちゃ喜ばれます。

 

なのでうまい調味料とかを調達しにいくイベントとかを作ってます。

スクショでは伝説の塩って書いたけど、

大学生の時に塩を6種類ぐらい買ってステーキにかけて食べ比べたけど、

ぶっちゃけ味の違い全くわかんなかったし、クレイジーソルトが一番美味しかった。

 

 

 

 

ボドゲ

館の住人たちとボードゲームで遊べます。

 

カードゲームとかすごろくとか色々作るつもりなのですが、

最近作ったのは、

カード出してって一番強い人が勝ち、だけど被ったら負け!!!

というやつです。

 

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特殊カードを選べるヨ。

スクショだと全部表になってるけど、たぶん全部裏でランダムで選ぶか、

1枚だけ表になってて順番に選んでいくと思う。

 

 

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館の住人の一人、トコリン(バカ)です。

 

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順番にカードを出していくのですが、

キャラと遊ぶと言ったからには、うざいほどしゃべってほしいので

めっちゃしゃべります。

 

 

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一番強い数字の人が勝つヨ。

でも他の人と数字がかぶるとどっちも負けます。

だからわざとかぶらせてムカつくやつを道連れにすることもできます。

 

 

勝つと得点カードがもらえたり、

まあよくあるボードゲームな感じです。

 

上のスクショにいる水色の髪の男の子(ヒロ)が、

めっちゃイカサマ使ってくるのですが、

仲良くなるとイカサマ技を教えてもらって無双できるようになります。

 

イベントで、ボドゲで負けたら罰ゲームというのがあるので、

かわいい子を全裸にして興奮できたり、ムカつくやつを全裸にして興奮できたり、

わざと負けて全裸にされて興奮したり、

いろんなプレイができます。

 

 

 

 

●店

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店で買い物とかできます。当たり前だよなあ?

光ってるのが調べられるやつ(商品)なんだけど、

これ光らせすぎると蓮コラみたいになってきもくなりそうと心配しております。

 

 

あと、なんでこんなクソつまらない上に見た人が何も解釈できないクソスクショを載せてるんや?

と思う方もいるかもしれませんが、

それにはわけがあって。

 

というのも、

Twitterではゲーム制作者がよく、

くっそきれいなマップを載せてRTやいいねをもらいまくってるのですが、

僕はそれを横目に見て、「いいな~………」と思っていて、

おいらもそんなマップ作ってみて~~と思ったのですが、

予想以上に難しくて、

でも、色々がんばったので見てください、という

僕の魂の叫びです。

 

 

いやほんまな、マップって光とか凝りすぎるとパッと見はきれいに見えるけど

歩いてみるとくっそ遊びにくかったり、

かといって光を減らしすぎるとのっぺりしてつまんなかったりで、

むずかちいな~~と思います。

 

 

●会話

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(立ち絵とドット絵かわいい……)

 

マップにいるキャラに話しかけるとこんな感じになりますという画面。

 

キャラごとにその日の「調子」と「気分」というのがあります。

 

というのも、先ほど主人公(あなた)が

晩ごはん係だと言ったと思うのですが、

クソ不味い物を作ったりすると、翌朝のキャラの調子が最低最悪になったりします。

ステータスが落ちます。

 

丘へ行って「鬼ごっこして遊ぼうぜ!!」って言っても、

「今日は調子悪いからおいらはいいわ」って言われて、

ちょっと悲しくなったりします。

 

 

あと「パーティに誘う」というのは、その日一日同行するキャラを選ぶってやつなのですが、

好感度あげたいキャラと同行すると、

一緒に遊んだり、おしゃべりしたりで、

いっぱい好感度が上がるよというやつです。

 

 

好きな子とだけ遊びまくれば良いと思います。

某恋愛ゲームみたいに、相手しないと爆弾の導火線がやばいことになって最後は爆発して全員死ぬ、

みたいなのは作らないつもりです。

 

こいついいな~と思ったキャラといちゃいちゃして、

こいつ死ねと思ったキャラはあえて話しかけずに間接的にいじめればいいと思います。

そういうことしてると、

無視されたキャラから「ちょっと、私にも構ってよ」と言ってきて

甘い感じになります。

 

 

●好感度と会話

好感度あげるとキャラごとのストーリーが解放される、というやつです。

ソシャゲによくあるやつですね。

 

キャラごとに、「ストーリーツリー」があります。

好感度をあげたり、何か条件を達成することで、次のストーリーが解放されます。

 

 

唐突ですが、「アセンダンシー~遙かなる新天地への旅~」ってゲーム知ってますか?

マイ・フェイバリット・ストラテジーゲームです。

 

星の主になって、他の星の宇宙人と交渉したり、殺し合ったりして

宇宙の覇者になるゲームです。

 

そこでは、星の研究レベルというのがあって、

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参照元:Ascendancy Screenshots for DOS - MobyGames

 

↑こういうやつです。

「これを解放すると、次のこれとこれが研究可能になる」みたいな。

 

 

シヴィライゼーションシリーズでもあるやつですね。

 

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参照元:技術開発の心得講座 | Civ5攻略記

 

↑こういう風に、自分の好きな技術を解放していって、

解放した技術の先には新たな技術があって……みたいな。

自分の好きなふうにカスタムできる神システムです。

 

ストラテジーゲーム好きとしては、もうこのツリー構造見るだけで

体の芯が熱くなって

謎の体液がドバドバ出てきますよね………。………。…。

 

 

このクソエロいツリーシステムを、

次回作に取り入れます!!

 

キャラごとのストーリーを、このツリーシステムで解放していくやつです。

嫌いなキャラはメインだけ解放して、枝葉末節は無視していけるやつです。

 

その画面はこちら↓

 

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ほら!

ツリーだ!

 

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シヴィライゼーションと見間違うわ……。

 

 

 

 

 

(開発中の画面はこんなもんです…………。)

 

 

 

(見た目整えるのめんどくさい…………。)

 

 

 

 

(キャラの名前まだ決まってないからヒロインとか、引きこもりとか、仮名称です……。)

 

 

 

 

 

 

 

 

●おわり

進捗は以上です。

ほんとは画像で見せられるやつなんてほんの少しで、

ほとんどの時間はエディタ上でテキスト表示の、ザ・仮というやつばっかり作っているのですが

一応ちゃくちゃくと作り進められているので、

よしなに。

 

 

 

 

 カシコ マリ