アステカのツンドラ

フリーゲームを作ったり。ウディタ、ツクールMV、Unity。

近況とか1016

●最近あったこ

断酒しました。

きっかけなんですが、
仕事の昼休みによくいく大衆中華屋みたいなところがあって。
そこで店のおばちゃんに「ドラゴンハイボール」っての勧められて。
なんか養命酒が入ってるらしいやつ。

ハイボール好きだし、養命酒って身体に良さそうだし、
しかもドラゴンってついてるし、
こりゃ頼まないわけにはいかない……!!!と思って注文したんですが。

よく考えたら、このあと普通に仕事あるじゃん!!!!!!!!!!
ってことに気づいて青ざめて、
もうおれ酒はやめよ……………
って思いました。まる。

(ドラゴンハイボールは飲まずに帰った。この後会社でしたわ…って言ったら爆笑された)



●ゲーム作り

やってますお
ということしか毎回書けないのが……こう……
何のためのブログなんやって感じですけど、
たまに日常報告を文章にするとすごいすっきりする性格なので
チラシの裏みたいな……。

 

次回作はシナリオメインみたいな感じになるんですけど、
だいたいシナリオも見えてきて、
ゲームサイクル(何をやるゲームなのか)ももう決まってて、
システムも作ってて、
まあなんか順調ですって感じです。

 

デザイン面が、自分壊滅的で、
会話画面のデザインとかうんうん悩んで素材集買って色々作ってみたりしたんですが、
ど〜〜〜〜も芋っぽいというか、見づらい&ダサくて、
こりゃどうしようもね〜〜〜〜〜!!!!ってもだえてました。

 

でも先日、とある人に相談したら、色々アドバイスいただけて、
修正しては見ていただいて、指摘してもらって、
っていうのをやっています。

 

指摘されると、あ〜〜〜〜確かに!!!!ってことばっかりで、
苦手分野は他の人に見てもらうの大切だな……って実感してます。
ありがとうございます。

 

 

あと最近は仕事もちょい忙しくなってきたんですが、
なんだかんだ作れてます。

 

実は自分、大学1年留年してて。
大学4年当時は、働いたらゲーム作れなくなると思って、
じゃあ大学院いこ〜〜〜ぐらいの軽い気持ちで推薦とったんですが、
なんか本当にいろいろあって、やっぱり行くのやめて、
次の年に就活したって感じです。

 

単位はとってたので、大学5年目はものっっっすごい時間あったんですが、
じゃあ1日中ゲーム作ってたのかっていうと、
そういうわけではなくて。

 

で、働いてる今と比べると、むしろ今のほうが着実に作れてて、
時間があればいいってわけでもないんだなあと。
昼間に仕事するのがいい気分転換にもなって、
あと自由時間が少なくなったので色々効率的にやろうってなって、
結局、今のほうが作れてる感じです。
世の中何が正しいのか分かりませんね。

 

 

 


●制作期間

Twitterで、フリゲの制作期間をつぶやくやつが
話題になってたので便乗するやつ。

 


見えないし触れない→1ヶ月弱
四人の王国→1年半+リメイク

 

ヴァルキリー・ハラング→2週間
ウェポン・アリーナ→10日間

 

魔王少女エリ→4ヶ月(6ヶ月の空白あり)
魚闘王〜キングオブフィッシャーマン〜→1週間

 

 

すごい極端だ……
基本短編ばっかりです。

 

ゲーム性重視(パズルとか)は構想あれば後は実装だけって感じで、
短期間で作れるんですが、
ストーリーあると、やっぱ長くなっちゃいますね。

 

ていうか、戦略ゲームとかパズルゲームは、
あとから「これ追加しよ〜〜」が簡単にできるんですよね。
ウェポンアリーナだったら、武器追加だったり、敵追加だったり、ステージ追加だったり。
で、満足したら完成!!!って感じで。割り切れる。

 

でもストーリーがメインだと、何か追加するのも
「いや本筋と関係ないし……」みたいになって、
でもなんかたりね〜〜〜感があって、ずるずると……。

 

戦略やパズルだと、コアの部分作ればもう完成みたいなもんなんですけど、
ストーリー系だと、メインの部分が長くなっちゃうんで、
制作期間も長くなるよな〜と。

 

見えないし触れないは短期間ですが、これはゲームフェスの締め切りありきで、
かなり無理してました……。
てか公開後に一回作り直したし。

 


次回作もストーリーメインですが、
作り方をちょっと工夫して、簡単にいろいろ追加できるようにしてるんで、
割りと楽しく作れそうです。

 

でもたぶん完成まで1年以上はかかると思うんで、
自作の中では最長になりそう……

 

 

 

●最近のゲームとかアニメとか

・イカ
リッタースコープがでかくてごつくてくっそカッコいい!!!!!
ってことに気づいて昨日から練習しだしました。
ぜんぜん勝てないけど。
でも好きなブキ極めたろ〜〜〜って練習する感じ、すごい久しぶりなんで楽しいっす。

 

ガチはそんなにやってないんですが、ジェットスイーパーでくそ連勝して楽しかったです。
スペシャル増加積みまくってミサイルマン楽しいです^q^
あと何気に裏取りすると強くて楽しい。

 


スターオーシャン
今更ですけど。久しぶりに長編RPGを最後までやりました。
戦闘、分かるとめちゃくちゃ面白い……サイトアウト攻撃とかめちゃ熱くて、雑魚戦も楽しかったです。


RPGだとザコ敵避けて低レベルクリアしたい性格なんですけど、
SO4はむしろ雑魚戦やらせてくれ!!って感じで新鮮でした。

 

シナリオは結構叩かれてたんですけど個人的には好きです。
レイミちゃんが裸になりまくって楽しかったです。あとフェイズくんがかわいい。

 

長編ものをクリアしたあとの、自分の記憶の中にゲームの世界ができあがる感覚が
すごい好きなんですけど、
長編はなかなか手が出せない&途中で投げちゃうことが多くて、
久しぶりにクリアまでできてよかったな〜〜〜って感じです。

 

あと自分、RPGやADVならではの、キャラが人生訓をしゃべるシーンフェチなんですが、
そういうのもたまにあって、楽しかったです。
隠れ家のシーンとか、博士とかね。

 

 

・イナクロ
たまに無性に見返したくなるアニメ
フェイくんの闇落ち回大好きすぎて……フェイくんかわいい……
あと闇落ち(?)したフェイくんを支える敵チーム(ガル)もかわいいし
元に戻って欲しいって言ってる味方チームもかわいい……っ
みんな仲良しな感じがいいよね……

 

 


個人的願望で、
ゆるゆりのショタバージョン」みたいなのめちゃくちゃ見たいんですけど、
なんかそういうのないですかね。

あんまホモホモしくなくて、男の娘とかもあんまいないやつ。
男子中学生ぐらいがじゃれあって楽しそうにしてる感じが すごい好きなんですけど、
なんかそういう欲を満たしてくれるもの、どこかにないか……。