アステカのツンドラ

フリーゲームを作ったり。ウディタ、ツクールMV、Unity。

Skyrim劇場動画が面白い

f:id:miyakox:20150813004954j:plain

 Skyrim劇場の動画が面白い

 

最近ハマってるやつです。 

Skyrim劇場とは、かの有名RPGを使った動画ジャンル。

顔や能力をカスタマイズした主人公と、MODで追加したフォロワーとがいっしょにSkyrimの地を冒険する活劇のを見る感じの動画。

 

プレイ動画(個人がSkyrimで遊んでいるところを録画した動画)と違うのは、登場人物たちがゆっくりボイスでしゃべるところ。
ゲームの内のセリフだけでなく、作者がセリフをしゃべらせます。

それも解説でなく、キャラのロールプレイで。

なので、本来ゲームでは言わないセリフを言って、新しいシナリオを作る人がいて、

Skyrim劇場は同じゲームをテーマにしていても、作者ごとに全然違う物語になってるんです。

 

製作者によってスタイルが違って、メインストーリーをなぞっていく人や、全く新しい自作のシナリオにあわせてキャラクターを動かす人など個性的で、

追っててほんと飽きません。

 

たくさんあるMODの存在も相まって、Skyrim劇場には似た動画がないのも、

3年ぐらいSkyrim劇場動画を追ってても

未だに飽きない理由です。

 

 

いろんな劇場動画をあさっているのですが、最近ハマっているのが、この

「サルモールの下っ端はドラゴンボーンの夢を見るか?」シリーズ

 

www.nicovideo.jp

 

ソルスセイム島という灰が降り注ぐ、暗い島が舞台の動画。

舞台は暗いのですが、キャラクターが立っていて、かけあいを見るのが面白いです。

  

「サルモールの下っ端」シリーズは、作者のこだわりがあって、

朝・昼・夜にはほぼ必ず食事シーンが出てきます。

 

食事まわりはMODで拡張されていて、

特産品を使ったパイや、モンスターの料理、珍しいお酒など、毎度違ったメニューが登場してきて、

これを見るのがまた楽しくて楽しくて。

自分もMODを入れて同じものを食べてみたい、と思っちゃいます。

 

 

「自分も同じことをしてみたい(そして、できる)」

というのが、Skyrim劇場の一番の面白さかなあと

思ったりしてます。

 

Skyrimを知っている人は、タグ検索などしてぜひ見てほしいです。